--/--/--.--


スポンサー広告
2013/02/20.Wed

NONA MAGICの裏話的な

enemy1_green.png



さて……NONA MAGICをプレイしていただいた方……ザコ敵として登場してもらったこの子、覚えていますか……。


彼の生まれたのにはちょっとした訳がありました。


当初NONA MAGICにはアイテムの概念がありました。


アイテムを取るほどショットの威力が上がっていく。というシステムだったのです。


しかし、やってもらった方はわかるかと思いますが、完成版にアイテムはありません。


なくした理由は、ショット、ボス、ザコ敵、などなどの得点に絡む場面でアイテムが存在しているとバランスがとても難しくなる。と考えたからなのです。


徹底実力主義!の得点バランスを目指す自分として、それは避けたかったのです……。


結果、アイテム画像の準備までしつつも、アイテムはなし!の方向へ変更されました。
(そんな訳から、未だにプログラムにはアイテムの動作を書いた部分が一応存在しています)


そんな中、ザコ敵(アップしたのとは別のドラゴンのやつ)の絵を1枚完成させました。ドット絵は1つ完成させるのだけでも結構面倒です…w


「流石に敵の種類一体じゃアレだよな……。もっと増やさないと……」


「でもまた描くのメンドイな……」


「…………」


「アイテムの画像使おう」


そして、使わなくなっていたアイテムの画像を引っ張り出し、目玉を描いてそのまま使用という雑な生まれ方をした元アイテムの敵さんなのでした。


『ホームページ:物凄いシューティングゲーム公開してます。楽想目
未分類 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/18.Mon

バグががが!

もーバグが多いーーー泣


くっ!なんてことっ!


本当ダウンロードした人、こんな不完全ですみません……m(__;)m


発表当初はバージョン1.00……バグを直す毎に0.01ずつ値がアップ。そして今もう1.07だよ……。多いよ。


でも他のソフト見てて1.31だとか1.42だとか言う数値があったりするのを見ると、42回も直したんかな……と、頭をよぎります……w


もしかしたら7回ってのはまだまだ甘い方なのかな……?汗


皆様バグがあってごめんなさい!!orz


『ホームページ:物凄いシューティングゲーム公開してます。楽想目
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/17.Sun

リバリセ製作

リバリセ着々と文章が増えていっております。


今度こそコミケとか出てみたいもんですねぇ^^


って書くだけでもあれなんで、キャラ紹介とかやってくといいのかしらん?


でも、それ以上に他の書いたほうがいい気するんですよねー。もっと見た人の役に立つような、喜ばれるような……。


キャラ紹介とかは期待値の高いゲームとかならいいかもしれないけれど、自分はまだまだそんなのは多分なくて無名だから、キャラ紹介とかしたところで見てくれた人へのウケは悪い気がするんだよね……。
そんな考えがあるからこそ、ちょっと前も教えられる範囲でのDTMの知識や当たり判定プログラムの記事を書いたわけで……。


しかし、そうなると何を書いたらいいのやら……。もちろん、このブログの趣旨からしたら、キャラ紹介とかを書くのは趣旨に合ってるけどもね。


いや、まぁそんなもんなのかなぁ……ゲーム作家さんのブログなんて……?


自分がフリーゲームのプレイヤー側で、作家さんのホムペのブログを見て、こんなの書いてくれたらいいのにな~と思う内容は何だろう?


…………。


あ、裏話だな。自分だったらこれは聞きたい。自分だけかもわからないけど、仮にやった事ないゲーム作家さんだったとしても裏話は何気に面白かったりするし、見てみたかったりする!


なるほど、よし。今作ってるゲーム(リバリセ)の進行度合も書くけれど、もう作ったゲーム(NONA MAGIC)の裏話も書いていこうか!


次からな!!


そして、多分な!!


『ホームページ:物凄いシューティングゲーム公開してます。楽想目
進行 | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/03.Sun

iP掲載?

えー、おかげさまでiPという雑誌の編集部さんから掲載可否を尋ねるメールが来ました。


すごいね。


まぢで?え、うちなの?って感じだたよ。


雑誌名は知ってたけど、申し訳ないことに読んだことはないので、どんな感じで載るのかはわかんないです。


まぁ、フリーゲームコーナー的なのに小さく……って具合かなぁとは思ってるけどどうなんでしょーね?


早ければ二月末の号らしいわな。皆さん買ったって~。


『ホームページ:物凄いシューティングゲーム公開してます。楽想目
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2013/02/01.Fri

PV動画投稿完了




ようやく……アップ完了。


作製もそうだけど、エンコードとかいう作業とかが面倒でした。知らん事ばっか。


windows movie makerで作製、エンコードはつんでれんこってソフト使わせてもらいました。


すごい簡単にエンコードの作業をやってくれました。そんでツンデレなだけあって仕様も面白かったですw


再生数は10~20を覚悟していたので、100越えはもう出来すぎ。いや~ありがとう。ほんで、コメもいくらか書いてくれてるしねぇ。いや~嬉しいな~。


よーし!そんじゃ目標上げちゃおう!とりあえずそうだな、再生数50000目指そう。
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

