--/--/--.--


スポンサー広告
2014/08/31.Sun

リバリセ反省点

体験版を出して2週間経ちましたが、早速反省点みたいのが見えてきてますね~……。もちろん(?)良い感想、嬉しい感想もちゃんとあるので、ダメだったと責めすぎる事もないですが。
反省点はこれからももっと出るかもだし、完成版を出したらそちらでもまた出るかもですね。以下現在での反省点。

オープニングでの事件性が薄い:

もっと「えぇー!?」みたいな事をオープニングでいきなりかましてもよかったかなと。ちょっとした「謎」を匂わすオープニングだった訳ですが、もっと攻めた方がよかったかな……?

その後も「事件」が起きない:

事件はオープニングだけに留まらず、その後もあまりなかったかなと……。
ちゃんと計算して、人の興味を惹くであろう「イベント」は配置していたつもりですが、「事件性」は薄かったかな……?
冗長と言われる原因になっている感じがしています。本当にそれが原因かはわからないけどね。
そして更に、事件とまで言わなくとも、盛り上がるシーンがない。これは言われてみれば完全にやってしまった感がある……。
とは言え、「この作品盛り上がるシーン(事件と言ってもいい)ないのに面白いよね?」という作品も思い当たるので、上記が絶対悪なのかはわかりませんが。

で、この冗長にしろ盛り上がるシーンにしろ、もう少し状況把握をしたい気持ちでもあります。
というのも、まだまだ感想は数少ないとは言え、「冗長だから読むのをやめた」とはまだほとんど言われていないのです。まぁわざわざやめた感想を送る人も少ないかもですけど……。

希望的観測になりますが、もし「冗長だけど最後までやったよ」という人が多いのであれば、ある意味成功と言っていいのではないかと思っています。こちらは「でも最後までやったんでしょ?!w」と主張できるから。

でも「冗長だからやめた」という人が多いなら、それは完全にマズイなと。

言ったように「イベント」は配置しているつもりですし、そういった具合にやめられないように!とは一応思っていましたから、それらの工夫がどこまで引っ張ってくれたか……?と言ったところですねぇ。

思えば確かに前半は後半への準備と捉えていたところが大きかったですから、ちょっと準備を「しすぎた」のかもしれません。
準備をしつつ、もっとアグレッシブに!!……が正解だったかな?

前半は爆弾置きの作業です。こっそり、もしくは場所によってはわかりやすく読者の周りに爆弾を置いていきます。
そして、一通り爆弾を置き終わったら準備完了。起点とも言える爆弾を一発ドッカーーン!と爆発させて体験版終了。
後半は置いた爆弾を更に爆発させていく、という狙いですね。

前半は「置き作業」に徹しすぎたか……?
考察 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/26.Tue

進みが遅い……

我ながら自分の性格はわかりやすく一直線だなと思う訳で。

ゲーム作るの進めたいんですが、なかなか手に付かなくてですね……。なんでかってーと、しょっちゅう自分自身のゆく先に迷いが見えるから。

自分が今やるのは(行くのは)こっちでいいんかなぁ……大丈夫なんかなぁ……本当に?本当に?

的な。

そして、考えに考えたり、人からの助言だったり、そういう結果こっちでOKと納得すとズトーーン!!と進み出したりするんですが、あっちゅー間にまた迷いが見えてストップしたりするんですよね。本当にこっちでいいんだろうか……。

だからまぁ一応、考えてるという行動だったり、些細ながらもちょっとした行動だったりは常にしてるつもりなんですがね。考えてる間があったら動け!という価値観が度々ありますが、私はそれには全力で反旗を翻しますw

未来をしっかり考えるというのは一見聞こえがいいですが、とらわれすぎては動きがとても鈍くなります。
んー、何と言うか、私は悪い意味で計算高いので、「これからこれのためにあれをして、そうするとあれがこうなるから、であれがあれがあれが……」と、とにかく先ばかり見てしまいます。
で、先を見すぎるから当然不明瞭な点もどんどん発見します。誰もわからない未来なんだから不明瞭なのは当然なのに。
で、その不明瞭を解決しようと躍起になって、いらぬ保険ばかりかけようと、今この瞬間を厳かにしてしまう……。

面倒臭いですねぇ~……。が、これでも数年前とかに比べたら大分マシな方なんですよ?w

……まぁ、厳密には本当に止まっている訳ではないので、そんな自分が更にマシになったらいいよね^^程度に軽く見つつ、進みます。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/18.Mon

コミケ86行ってきました。

まぁ、サークル配置がよかったというのもあるかもしれませんが、圧倒的に持ち込み量が足りない程に来ていただきました。本当にありがとうございました。

せっかく来て、買う意思まで見せてくれたのに、現物を渡せないのは絶対嫌!!と思っていた自分がどういう行動に出たか……は、来てくれた人のみぞ知る……w

なので、足りなかったですが、ある意味皆さんに回せた?気もします。

お隣のサークルさんとも仲良くできましたし、販売時、どういう事に気をつけるとよいか?という事を友人と一緒に考えたり、お客さんによってはちょっとした会話も出来たりと、とにかく色々よかったです^^

一人、NONA MAGICを登録させてもらっているゲーム紹介サイトの管理人さんが来た事は驚いたし嬉しかったですwまさかこんなつながりの人が来るとはwまぁ、お相手も偶然だった風ですが、それでも面白くて嬉しいもんです( ̄▽ ̄;)

販売時に気をつける……というか、お客さんが何を気にし、見ているかも逐一観察していましたが、何より安い事(100円というワンコインで買える事)を気にされているのかな?という印象でした。

おーん……(⌒,_ゝ⌒)

お前ら値段なんか気にしとんちゃうぞ!これだと思ったら高くても買え!おーん!(#⌒,_ゝ⌒)

まぁ、本当に値段が大きな購買要因かはわかりませんがね。

で、なんと冬コミの応募が次の水曜までというね。早すぎでしょ。もうちょい余裕持たせてよ。

急がなきゃ。

今回は体験版でしたが、冬コミが受かりさえすれば間違いなく完成品は出せます。そこまで完成してるんで。

……まぁそんな感じです。

一歩一歩、今を味わい深く、進んで行きましょう。

あ、今回リバリセの体験版を手に取った人は感想下さいね。義務です(⌒,_ゝ⌒)
雑記 | Comments(2) | Trackback(0)
2014/08/07.Thu

次の

リバリセの次となる作品を考案中……。

ちゃんとリバリセは完成させますから大丈夫です。

しかしこれかなり変な方向の話になりそう……?

ウケるかウケんかわからんけど、そういった意味で面白い話です。
進行 | Comments(0) | Trackback(0)
2014/08/05.Tue

もうすぐ

コミケもうすぐですねぇ。ちゃんと行きますよ?

レイアウトも友人と考えましたが、真っ黒テーブルになりそうですw派手なのは諸事情で出来ないので、だったら統一感を持たせた方がいいよね?という事です^^

是非真っ黒テーブル見に来てくださいね!^^
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

