--/--/--.--


スポンサー広告
2015/05/07.Thu

同人ゲームオブザイヤー2014ノミネート!の色々感想。

どげざ2014

おすすめ同人紹介のみなみさん主催、同人ゲームオブザイヤー2014でREVIVAL RESETを熱部門と闇部門にノミネートしていただけました!

ノミネート作一覧リンク

同人ゲームと言いましても選考対象はノベルゲームとアドベンチャーゲームが中心です。が!そこに並ぶタイトル、サークル、は、まぁ強豪ばかりと言っていいんじゃないでしょうか。面白いノベルゲームをやりたいと言う方は、ここに並んでいるタイトルを選んでみれば少なくとも変なのに当たる事はないでしょう。
特におすすめなのはやはりREVIVAL R(略)

さてさて、いくつかの部門がある中、REVIVAL RESETの2部門ノミネートがわかった時の感想はずばりこれです!

「え?2つだけ?」(?!)

いや!すみませんなんか!こんな事言って!!いやいやあのね?!期待がでかかったんですよ!!www
主催者であるみなみさんとはツイッターでも繋がってもらっていてですね、REVIVAL RESETをやっていただいてるまさにその時のツイートもちょいちょい見てたんです。
その時すごい嬉しい事沢山言ってくれてたんですよw「REVIVAL RESET面白いわこれ・・・」なんてツイートしてくれていた時なんかはイスから立ち上がってガッツポーズしちゃったもんねwwwよく覚えてるw
あまりノベルゲームをやらない友達が面白いって言うのと、滅茶苦茶ノベルゲームやる人が面白いって言うのとでは、どうしても重みが違って感じてしまいますし( ̄▽ ̄;;)

更にそれだけにとどまらず、おすすめ作品としてまで掲載してくれてましたからね~!

「さぞ沢山ノミネートしてくれるはずだ」と思っちゃってたんですねぇ(爆笑)

実際のところ1つノミネートするだけでも十分大したものだと思いますけど、そんな感じで前提、期待、がそうであっただけに「え?2つだけ?」だったんですwwwいや、もちろん、はい、嬉しいです、嬉しいですよっ、みなみさん、みなみ様、仏様~!

……はい……で、えーと、同人ゲームオブザイヤーはノミネートだけで終了ではないのです。

この各部門でノミネートされている複数作の中から、一作「受賞」する。という形なんですね。
闇部門なんかは計8作品とノミネートが多いので、受賞するのが大変そうです。8分の1。でもやっぱり受賞してみたいですよねー。

REVIVAL RESETが闇部門ノミネート……は、まぁ……そうですね、うん……まぁ……はい、納得……と言うか……まぁ、そんな感じ……。

けど熱部門……。

最初は「?」と思いました。でも考えてみると……

私、少年漫画好きなんですよね。

多分、一番影響を受けているのではないかと思えるようなジャンルです。REVIVAL RESETではあまりその気がないように見えるかもしれませんが、自分なりには結構入れ込んでいるつもりです。……いや、勝手に入ってしまうという表現でしょうか?

そう思えば、あぁなるほど、その辺りの影響かも?と少し思えてもきます。いやまぁ、見当違いかもしれませんけどね^^;

なんかネガティブだの卑屈だの色々言われる作品と化しているREVIVAL RESETですが、
これでも一応!これでも一応!根っこの部分では少年漫画ばりにポジティブなお話にしているつもりですし……。少年漫画の泥臭い版です。
とまぁ、そんな具合に考えていくと熱部門にノミネートしてもらえたのが親しみ湧きますし、闇より熱で受賞してみたくなってきますw

ぱっと見の印象、チームサークルが多い中、個人サークルとしても是非受賞してみたいもんです^^

チームサークルによる高クオリティ作品を前に、「やっぱり個人では太刀打ち出来ないのか……?でも自分は個人制作で自分の表現がしたい……」と奮闘する個人サークルさん達や、
全部自分でノベルゲーム作ってみたいけど、一人で作るゲームなんて微妙なんじゃ……と制作を思い悩んでおられる方々、
等々に対して、個人でもちゃんと戦える事を見せてあげられたらいいですよね。

私自身、個人でもちゃんと出来ている(ちゃんとどころではない)東方シリーズを知って、こんな事が個人で出来るの?!!じゃあ自分も!!と作り始めた身ですし。

正式な受賞発表は来月の6月13日!結果を知るのが怖い&楽しみな同人ゲームオブザイヤーの話題でございました。
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

