--/--/--.--


スポンサー広告
2015/08/30.Sun

お話組み組み

1,2ヶ月ぶりぐらいにシナリオ創作熱再燃。まぁここで終わるとは思ってませんでしたよ。復活すると思ってましたね!

そして宣言しましょう。

またいずれ鎮火します。

とりあえず今は楽しく考えております。

今回の話は組んでて興味深い。針の穴を通すようなギリギリで繊細な印象を受けます。

前回、No.1反省点だったのは人の描き方でした。

今回はそれを徹底的に押さえてやろうと思っているので、それゆえの印象かもしれません。私はまったく気楽に書かないタイプですね。完璧に、少しのズレもなく、完成させるのが楽しいので、まぁいいんですが。……いや、いいのかな……。気「楽」に理「想」を「目」指すサークルだったはずなんだけど……。

個人的には面白いと思えるお話ですが、端から見ればすごーーーーく平坦な話で、そこんとこどうなんだと感じたりもしてます。

また創作熱が鎮火するまで頑張ろう。
進行 | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/17.Mon

コミックマーケット88の参加と感想

お越しいただいた方々、ありがとうございました。体験版と完成版、両方を持ち込みましたが、出ていく割合が予想と全く違い、あれ……?な感じでした。決して悪い訳ではありませんが。

手に取っていただいた方々が楽しんでいただければ幸いですね!

今回はとても交流が楽しいコミケになったなと思っています。

前々回が初参加でその時は回りに知り合いなどおらず、せいぜいお隣さんとお話しする程度、前回は落選で一応委託として参加はしましたが、同人ソフトのエリアではありませんし、仮に同人ソフトエリアだったとしても、まぁそんなに交流はなかったと思います。

でも今回は違いまして、色々なサークルの中の人や、レビュアーさんと交流が出来ました。すごく楽しかったですね。(以後、プレイヤーとレビュアーという言葉は区別が難しいですが、もう適当に使いますw)

ふと、以前までの参加と全く違うなと思いました。そう考えた時、色々なサークルさんとの架け橋役になってくれていたのだと気付いたのが、同人ソフトをやるのが大好きでホームページ上などで発信までしてくれるレビュアーさん達です。

自分の場合はですが、彼らのおかげで、他の作品に興味を持ち、試しにプレイをし、交流に繋がっていた……というサークルさんが増えてたんですね。だから、挨拶に行ったり、感想を言ったり、お話をするきっかけが出来ている。

さらにそれだけではなく、今回は「え?うちのこと知ってるの?!」と思う回数も結構ありました。

なぜ、そうなったのか?

それもレビュアーさん達が発信をしてくれていたからに他なりません。

発信をしてくれた情報は、明確なアクセス数やダウンロード数には出にくくとも、しっかりと見た人の記憶には打ち込まれていたんですね。

同人ゲームというと、どうも作り手側の動きに注目しがちですが、プレイしてくれた方の動きがどうであるかも、とてもとても大切なのだと気付きました。

同人ゲームを作り、発展させているのは制作サークルだけではなく、プレイヤーもなのだ、と。一心同体なのだ、と。そう気付きました。

参加後も、プレイヤーさんの集まりに少しだけ参加させてもらいましたが、自分だけ先に帰らなきゃならなかったのがすごく名残惜しかったです。もっと話を聞きたかったし、したかった。

という感じで、遊びに行かせてもらったサークルさん達、快くお話をしてくれてありがとうございました。なかなかゲーム(特にノベル)の話を出来る機会もないので、とても楽しかったです。もっと話したかったなーw

そして、先ほども書いた、レビュアーさん達、ありがとうございます。いやー、皆さんが発信をしてくれていたおかげで前回までとは全く違うコミケになりました。すごく充実していました。発信をしてくれる方の大切さにまた一つ気付きましたね!今回、自分にとっては間違いなく他のサークルさんとの架け橋役になってくれていました。

あと、何気にツイッターもバカになりませんねw「あ、リツイートで見たことあるー」とかもありますからねw

さてさて、冬コミの締め切りが早速きてる訳ですが、前から言っていた通り、次回はとりあえず参加しようかなと。既刊のみと思いますが、告知の場としてのコミケです。

そんで、それを最後に一旦お休みかなと。ダウンロード版とかはそのまま出したままだけどね。

新しいのが出来たりしたらまたその時参加しましょうw
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2015/08/09.Sun

C88来週ですね。ちゃんと出展しますよ?

特にお知らせする事もないんですけど、ブログが停止しっぱなしだとちゃんと来るのかとか思われたりもするかなと……w

ちゃんと行きます!w

今回も何名かプレイしてくれた方と会えそうなのが楽しみですね^^

まぁ正直、漫画とかでもそうですが、中の人がわかると、あー……この人が作ってんのか……、みたいな幻滅感(おい)があったりなかったりなので、アレな面(?)もあるかもなんですけどねwでも自分は会うの楽しみです(⌒▽⌒)

中の人がめっちゃ美男美女でも、何か知ってしまった感ってありますよね。皆さんはどうですかね?w

ハンネで活動している人とかだと、この人本名はどんな名前なんだろう……!?とかいう楽しみもあったりしません?wそれと同じ!w知らないからこその楽しみっつーかね!うーん!あるじゃないですかっ!w自分はある!w
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
 | HOME | 

