--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2014/12/09.Tue

創作の欲求よ

まぁ、もう普通にリバリセは完成してる訳ですが、次のは作るの?となると、そりゃわからん訳です。

正直もうバテてるし作りたくない。

けどネタないんかと言われればそうじゃないんですよ。

丁度今年の欧州旅行の時、実は散々ネタをこねてたように、こういうのやってみたいなぁ……!ってのはあるんです。

こういう雰囲気のをやったら楽しいに違いない……!って。それはただ単純に自分がその世界を見てみたいから。想像していても結構わくわくする。

リバリセは違います。その世界を実際に見てみたいから作った訳じゃないです。

面白い作品を見て、昔からなぜか創作系は負けず嫌いだったので、自分の方が面白いのを証明したいというエゴです。

だから、どちらかというとその世界を実際に見たいからとかではなく、皆に面白いと何としても言わせてやる!本当に面白いものを作れるのは俺なのだ!!と言ったような動機が少なくないです。

話がそれましたかね?

まぁ、ネタはあるんです。だからこの目でそれが形になって、世界が動き出し、キャラクターが動いているのは是非とも見てみたい。自分自身で楽しみたい。今度は誰かに面白いと言わせるかとかは置いといて。もうその動機では作ったからね、リバリセを。……もちろんゲームである以上、面白さを全く意識しない訳じゃないけれど。

でも、形にするのはクッソ面倒臭いんです。今回リバリセを作ってノベルゲームという一見作業が少なそうなジャンルですら結構労力はいるもんなんだなというのもわかりました。

だから怖気づく(?)んですよね結局。形にしたいのは山々なんだけど、またこんな膨大な作業するんかぁ……?と。

よくいませんか?こんなシナリオ、ゲーム、ビジネス、をやったらいいに違いないw!って声高に言うけど何もしない人。

まさしくこれですよね。何もしない人は全くもって正しい。だってその通り、大変なんだもん。

ちなみに、いいに違いないw!って感覚は偽りですよ?実際やってみると、あれ……?^^;;思ってたより全然良くないじゃないか……!!やばい……!!って気付く事になります。
だから、いいに違いないw!って思い続けたければ形にしない事です。……自分らしからぬシビアな事を言ってしまった……。シビアな事嫌いなんですが……。だって人生は緩く生きたいではありませんか。頑張るって単語は嫌いですね。

とにかく、想像するのは簡単だけど、形にするのは大変なんですよ。その観点から見れば自分自身、二作も上げたのは本当に褒めてあげられるなというところです。

まぁ、知らなかったから出来たというのも大きいですが。

シューティングなんか出来るだろう^^→めっちゃ大変じゃん……orzでもここまでやったし何とか走り切ろう……!
ノベルなら出来るだろう^^→これはこれで大変じゃん……orzでもここまでやったし何とか走り切ろう……!

こんな感じ。

だから次、ノベルは出来ないんです。大変なの知ってるから。リバリセは知らなかったから出来たんです。走り出そうと思えたんです。楽だと思ったから。……いや、ノベルやるかもしれんけどね?だって確立ゼロ%なんて事、世の中ほとんどないんですから。

はー、やれやれ、構想はあるんだけどねぇ……。ムリゲーやー。

あ、リバリセの販売価格の構想もちょっとづつ考えてきてます。もう少しして変わらなければ発表ですかねー。
スポンサーサイト
考察 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。