--/--/--.--


スポンサー広告
2016/05/11.Wed

英訳ローカライズ

まぁ色々情報があったり、経験者のお話や記事には触れた事ある訳ですけどね。

いや、自分もやりたいですよ。

けど、結構きちぃだろうなとも思うんですよね。

キツイっていうのは、ローカライズなんか出来ないって意味じゃなくて、もしやることになったら作業とかのやることが結構キツイんじゃないかっていう意味で。

調べれば調べるほど、聞けば聞くほど、うわ……結構だな……。って思うんですよ……。

といっても、実際にやったことはないからイメージでしかないんですけどね。

例えば、文章を全部エクセルに起こすとかだって、単純作業であるけど、結構なもんですよ?多分……。

うん……。

いや、きついよね……。

だから、もしローカライズの道が目の前に来たとしても、こちらの状況やその道の詳細によってはですが、手放しで喜べないかもなって思うんです……。

いや、やりたいよ?!すごくやりたい!

でも、そう思うのも事実あって……。

……本当、その詳細な状況とかによると思いますけどね……。

それに出すとしたら、現状だとREVIVAL RESET一択になります。

これ、自分にとってはもう「過去作」なので、正直あんま触ってたくないんですよ。

「もう終わった」ってイメージでいるので、いつまでも古いもの触っていずに、新しいとこに意識を向けたい。

…………。

でもそれ言ってても前に進まないわけでして……。

結構悩む……。

ローカライズ、やろうと思えば結構できちゃうんじゃないの?って思えてきてるからこそ、リアルに悩むようになってきたと言いますかぁ……。

やりたい気持ちが強いんで、もし出来そうになったら、よっぽどでなければやると思います。

けど、同時にそういった悩みもある……。

自分は新作に注力して、ローカライズ関係は誰かが代理でほとんどやってくれるとかなら悩まないですよねwww

あーん、もう、どうしよ!

どう捉えていけばいいのかが整理ついてないですね。早く整理しないとね。
雑記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

