--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2016/10/05.Wed

新作進行状況

シナリオが完了してからというもの、あんまり進行状況でわかりやすいものがなく書いてませんでした。

多分、今後もそんな状況が続くのでは……? ということで、とりあえず最近の進行状況をさらっとご紹介。

作中に必要なプログラム(マクロ):100%

完全に完了してます。

ただ、実際にプレイしながら組んでいくと、修正や追加は出てきそうではありますが。

ゲーム画面デザイン:90%完了

どんなタイトル画面にするか? どんな文字表示にするか? どんなメニュー画面にするか? などなどですね。

結構終わってきてます。かなり白い画面になりそうです^^

シナリオ背景画像確保:70%

推測では250枚ぐらいかなというところです。

もうちょい増えるのかな……? ちょっとよくわからんです……。

夏休みの宿題のごとく、面倒なのが最後に残っているような感じです。

某外注:?%

大分終盤な気がしてるんだけど、どうなんだろ……。

これは自分以外のご協力が絶対に必要な分野なだけに、進行度合いは他と違って自分自身ではなかなか計れない部分がある感覚がします。

音素材確保:0%

上記の部分が形になってきているので、そろそろ手をつけたいなと思ってる次なる作業です。

BGMと効果音、一気に確保します!

~~~~~~~~~~

と、シナリオが終わってからは主にこんな感じの作業をこなしておりました。

ノベルゲームエンジンをどれにするのか? なんかは結構迷ってましたね^^;

色々候補がありましたが、AIRNovelで制作を進めてみております。

他候補達と落選理由(正しいかはわかりません)↓

ティラノスクリプト:コンフィグ画面が作りにくそう(作りこまれている作品ですら十分とは感じなかったので、それだけ作りにくいのではないか? と判断した)あとは処理が遅そう。
アルテミスエンジン:使いこなせたらよさそうだけど、情報が少ない、もしくはわかりにくくて使いこなすのが難しそう。でもぱっと見はすごくいい。(スクリプトはあんまり得意だと思っていないので、わかりにくいのは避けたかった……)
吉里吉里:古い。UTF-8が使えない(海外OSだと起動に難アリ)。歴史があるし、安定してそうだけど、目だっていいとこもなさそう。というかUTF-8がダメなのが相当避けたい。
ジョーカースクリプト:情報が少なくてわかりにくそう。別にUnityじゃないと嫌な理由がない。ティラノ戦犯。
宴:エクセルってのがなんかなじみなくてなんか嫌(おい)。情報少ない。有料だし……。

AIRNovel(採用):かなり出来のいいコンフィグが最初っから用意されてて嬉しい。吉里吉里とかに比べると情報が少なそうで難しそうだけど、講座のページとかがなくもない。更新を頻繁にしてくれてる。今の時代からFLASHって大丈夫なの……? って心配だったけど、まぁなんとかなりそうかなって思った。絵が綺麗らしい。

AIRはわかりやすさの点で心配をしていましたが、なんとかなりました。今のところはなってます。

色々不安があった訳ですが、今のところむしろ気に入ってます。いい感じ^^

このままAIRで走りきれたらなと思っております。他の作業も頑張る!
スポンサーサイト
進行 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

